タイヤローテーション頻度は?

頻度、タイミングはどのくらい?

車のタイヤのローテーションは、カー用品店でオイル交換時にお願いしています。

だいたい5,000kmくらいでオイル交換のタイミングが来るので、合わせていたわけです。

タイヤローテーションのタイミングとしては早いほうかもしれませんが、過去にローテーションを忘れ、気がつくと前輪タイヤだけ減り具合が激しかったので、全部交換になってしまった苦い記憶があるせいで、オイル交換に合わせておくと、忘れないんじゃないかというわけです。

4WDだけどフルタイムではないので、結局FFなんですよ。でも、一応四駆なので4本とも同時に交換する必要があり、出費がかなりショッキングでしたよ。

が、先日いつも行っているお店で、初めて見る若い従業員が、今する必要がないと言い張ってゆずらないのです。

前回のオイル交換時にしてなかったから、念の為今やっといてほしいと頼んでも、タイヤの状態に問題がないから必要ないと言うのです。

いやいや、タイヤに問題が見つかってからでは遅いでしょ、以前に全部交換するはめになったことがある、と訴えたのに、頑としてゆずらない。

何なんでしょうか?

必要ない理由がもう一つわからない。前回からもう10,000km近く走ってるし、早いことはないはず。もし早くてもそれは問題ないのでは??

今度は違うカー用品店に行って見ようと思います。

ローテーションでタイヤの摩耗はコントロールできますが、もう一点、苦い経験をしたことがあります。

それは、外側のヒビです。

新品のタイヤに交換してから2年もたっていない頃、ボロボロとまではいかないにしろ、小さいヒビがタイヤの外側に無数にあり、修理工場の人にきくと、多分紫外線が原因ではないかという事でした。

それからは、UVカットと書いてあるタイヤ用ウエットテッシュでこまめに手入れしていますが、効果はあるのではないかと思います。私が使っているのは安価なものですが、次はちゃんとした値段のものを使うつもりです。

紫外線、要注意ですよ!

広告